心に残る「お笑イイ言葉」 ~漫才・コント・トークの名作、傑作、神回を紹介~

インパクトのあるお笑い芸人・漫才・コント・ネタや心に残るフレーズを紹介するブログ

【M-1グランプリ2016】 称賛の嵐!和牛の漫才「ドライブデート」が面白すぎる!

内容

 2016年12月4日放送の「M-1グランプリ2016」の決勝(一本目)で和牛が披露した漫才「ドライブデート

※この中,もしくは下の「お笑イイ言葉」の中からキーワードを選んで動画を検索してみてください.

 

お笑イイ言葉

  • まなみちゃん,やれ~
  • なんでそんなこと言うの?デリカシーのない・・・
  • 実は朝食食べてないねん⇒ちょっと実はの意味がわからないけど
  • そんなに曲がってないやろ
  • 手が近いなぁ
  • (手が)当たってる
  • これMDどこ入れんの?
  • 世界一綺麗な逆ギレを見た
  • アスレチック行ってくる⇒あぁ!耐えた!!
  • もうええわ

 

黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り切り落とし メガ盛 800g (200g×4)

黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り切り落とし メガ盛 800g (200g×4)

 

感想

M-1グランプリ2016の和牛,面白かったですね!!昨年のネタも本ブログで取り上げましたが,今年はさらにパワーアップしている感じでしたね!!

owarai.instafr.com

 

みんなから絶賛される和牛

ラジオ,テレビ番組等でみんなから絶賛されている和牛,これは来年注目されること間違いなしですね.

特に審査員を務めた,お笑いの神様・ダウンタウン松本さんの一言「和牛のネタは全部おもしろいから」,これでブレイク間違いなしですね!!

この松本さんの一言はとても影響力が大きいと思います.南海キャンディーズの山里さんもラジオでそうおっしゃっていましたしね.

 

和牛のネタと言えば,水田さんの細かい指摘に対して,河西さんが華麗な突っ込みを入れるというパターンが代表的ですが,今大会は敗者復活戦はそのパターンでしたが,それ以外は水田さんは細かい人ではなく「デリカシーのない人キャラ」でしたね.

このキャラも面白かった!!

 

また,今回特に注目を集めたのが川西さんのツッコミ.まず,最後の「もうええわ」は綺麗すぎるとアメトーークでも話題になっていましたよね.

kashikoku.instafr.com

 

このアメトーークでは,博多華丸さんが,フットボールアワーの後藤さんと和牛の川西さんの「もうええわ」が華麗すぎてそれでお酒が飲めると言っていました.

特に,もうええわの前にワンテンポ開けるところが最高なんだそうです(笑)

マニアック過ぎますよね.川西さんの称賛ネタは他にもたくさんあるので後日別の記事で書きたいと思います.

 

今年から新たなパターン「水田さんの逆ギレ」を追加

和牛のドライブデートネタに戻って,このネタ,ほんとうにテンポよく,常に笑いが起きていましたよね.

和牛は一発ギャグとか他に比べて強烈なキャラクターがあるわけではないですが,小さく,でも絶え間なく笑いを積み重ねていきますよね.

そして今回は新たに「最後に水田さんがキレる」パターンを決勝予選と最終決戦に入れてきましたよね.

僕はこれを見てブラックマヨネーズの漫才を思い出しました(最後に吉田さんがキレてビンタする).これで最後の締りがとても良くなったなぁと素人ながら思いました.

 

まとめ

去年の屁理屈漫才が和牛の完成形かと思いましたが,今年はさらに進化していましたね!いろいろな方から称賛されていますし,来年ブレイク間違いなしですね!

 

※あくまで素人の感想です.本人も自覚しておりますので,過度なツッコミはご遠慮ください(笑)