心に残る「お笑イイ言葉」 ~漫才・コント・トークの名作、傑作、神回を紹介~

インパクトのあるお笑い芸人・漫才・コント・ネタや心に残るフレーズを紹介するブログ

【M-1】 ブレイクしそうな芸人No.1 カミナリの漫才「川柳」がインパクト大!

内容

2016年12月4日放送の「M-1グランプリ2016」の予選でカミナリが披露した漫才「川柳

※この中,もしくは下の「お笑イイ言葉」の中からキーワードを選んで動画を検索してみてください.

 

お笑イイ言葉

  • 社交的なじいちゃんって言われても俺じいちゃんのスペック知らねぇけど
  • そういえば5・7・5じゃなくて7・9・7だな!!
  • レベルがぐぅーんと下がったな!!
  • そういえばさっきから年寄りの川柳だな
  • ダメだよ、自分も間違っているのに人の頭ひっぱだいちゃ
  • そもそもテーマが年寄りだな!!
  • (「お母さんの愛情」という題を振られて)とても5・7・5では語れねえな!!、7・9・7でも無理だ
  • 社交的なじいちゃんの孫とは思えねぇな!!

本記事の目次

カミナリこぞうがふってきた (絵本のおもちゃばこ)

カミナリこぞうがふってきた (絵本のおもちゃばこ)

 

M-1の感想

ネクスト・ブレイク芸人No.1のカミナリM-1グランプリ2016でもインパクトは強烈でしたね!どこか(良い意味で)古臭い、正統派漫才ですが、ツッコミは他のコンビではみたことのない、引くくらいの強打(笑)

トーク茨城弁でとても好感が持てて、今後テレビで活躍すること間違いなしでしょう!

 

高速漫才ブームと逆行?ゆっくりペースの漫才

ネタに関して、高速漫才が賞レース攻略の定説になっている中、カミナリはゆっくり、一つ一つの言葉を大事に進めていく漫才をします。

中川家・礼二さんも「このスタイルは一つ一つの言葉に重みがあるから、恐い(すべるリスクがある)」とおっしゃっていましたが、M-1の大舞台で見事乗り切り、爆笑を取っていました。

 

まなぶ君のキャラが気になる・・

強烈なツッコミを受ける側のまなぶ君は天然?の雰囲気を出していて、もっとトーク番組で見て見たいと思わせる人柄ですね。

強く突っ込まれることに対して大丈夫か?との質問に「(相方のたくみ君との)絆が他の人とは違いますから、大丈夫です」と答えていました。こういうところも可愛くて、好感を持った方が多かったのではないでしょうか?

M-1ではネタもネタ後のトークインパクトを残したカミナリ、今年はテレビで見る機会が増えそうですね!

 

M-1ネタ後の控え室のやりとりが最高だった

あと、M-1で個人的にかなり面白かったシーンがあって、それはカミナリとスリムクラブが同時に最終決戦へ出場できないことが決まったとき(二組は同点だったため)、同じく坊主頭のスリムクラブ・内間さんを強烈にひっぱたくところ。

ネタ以外のところでも爆笑でした。

そういう意味で、M-1グランプリ2016はとてもよい大会でしたよね、ネタ中もそれ以外(審査員のコメントとか、芸人同士や司会・今田さんとのやりとりとか)も面白いところがたくさんあった!キングオブコントもそうでしたが、ダウンタウン松本さんを中心に審査員や司会がまず会場を暖めているからこそ、より一層、ネタを楽しめるのかなと思いました。

 

 

芸人大絶賛のカミナリ

2017年のはじめに、芸人が選ぶ、今後ブレイクしそうな芸人ランキングで、あの和牛を抑えて一位になってのはこのカミナリです。

やっぱキャラが立ってるからトークとかでも活きるでしょうし、何よりもお二人とも親しみやすいですもんね。茨城弁サイコーです。

考えて見れば、あの暴力とも取られかねないツッコミをお茶の間へ見せられるということは二人の親しみやすいキャラクターがあってこそ!テレビで活躍するポテンシャルは十分に秘めていると思います。

 

カミナリは大御所からの評価も高いですよね。

M-1のときも巨人師匠中川家・礼二さんから絶賛されていましたし。

というのも、漫才のスタイルが正統派なので、こういった大御所にも気に入られるのでしょう。また、今田耕司さん、東野幸治さん、雨上がり決死隊さんが出演されている番組「本能Z」でも面白い後輩を紹介するコーナーに出て、絶賛されていましたね。

いじる側の今田さん、東野さん、雨上がりさんが気に入るのですから、芸人が多数出演する番組でも活躍できること間違いなしですね!!

 

M-1グランプリ2016で披露されたネタについて、以下の記事も書いたので、お時間のある方は是非ご覧ください。

owarai.instafr.com

 

※あくまで素人の感想です.本人も自覚しておりますので,過度なツッコミはご遠慮ください(笑)