心に残る「お笑イイ言葉」 ~漫才・コント・トークの名作、傑作、神回を紹介~

インパクトのあるお笑い芸人・漫才・コント・ネタや心に残るフレーズを紹介するブログ

【KOC 2016】 かまいたちのコント『監禁・ずっとこれ見せられてる』が最高傑作だった!

内容

かまいたちキングオブコント決勝の一本目で披露したコント『ずっとこれ見せられてる』

※この中,もしくは下の「お笑イイ言葉」の中からキーワードを選んで動画を検索してみてください.

お笑イイ言葉

  • 一週間ずっとこれ見せられてる~
  • せやろな!絶対そうやと思ってん!
  • 前でやれよ,せめて,なんでこっちが見にいかなあかんねん
  • 下がりしろが無くなってんねん
  • 新しい見せ方すな!
  • ・・・やれよ!
  • 全然知らない人・・・

本記事の目次

This is かまいたち [DVD]

This is かまいたち [DVD]

 

感想

かまいたちキングオブコント決勝の一本目で披露したコント『ずっとこれ見せられてる』,これ最高っす!!これはやばい,めっちゃ面白いです

緊張と緩和!監禁コント

ネタとしては仮面をかぶった謎の男が出てきて,ひたすら同じ手品を披露するという話.山内さんのツッコミが面白すぎる!初めからオチまでずっと面白い!最高のコントでした.初めは監禁されている山内さんと怪しい仮面男がでてきて「何がはじまるんだ?」というような雰囲気、つまり緊張状態。そこから最初のボケ、仮面男が手品のように顔を上下させるのですが、そこは悲鳴と笑いが混じってました。まさに緊張から緩和へ以降する瞬間。その後は山内さんがシリアスに演技するも、悲鳴ではなくずっと笑いが起きていました。これぞ芸人さんの高度なテクニックと感じました。

次の最終決戦ネタの「ホームルーム」は・・

この後,かまいたちの(あらびき団で)定番ネタ「ホームルーム」を持ってきて,それもウケてました.でも点数伸びなかったなぁ。。優勝してもおかしくなかったなと,個人的には思っています

しかし、一本目に比べて緊張というか、悲鳴の量が少し多めだと感じました(とくに割れたガラスを舐める仕草のところ)。

「ホームルーム」のネタは以下の記事で紹介しています。

owarai.instafr.com

実際、この二本目のネタ「ホームルーム」の後、審査員のダウンタウン松本人志さんが何か物申した気な感じでした。おそらくネタに関するアドバイス。ネタは面白かったが、キングオブコント等の賞レースの戦い方に関するものだと予想しました。具体的には、このホームルームのコントで山内さんがガラスの破片を舐めるサイコなキャラを演じるのですが、そこで会場から悲鳴が起きます、おそらくそのあたりなのかと。。賞レースでは「悲鳴」はご法度なのかなぁ(素人の勝手な予想なので、聞き流していただけたら幸いです笑)。

かまいたちの持ち味

ただ、本記事で紹介している「監禁」も、(上にも書きましたが)濱家さんの最初の頭を動かすシーンでは悲鳴が起きましたね。さらに翌年のネタ「告白の練習」でもスタンガンを使うところで悲鳴が・・それがかまいたちの持ち味なのかもしれません(笑)

まとめ

今回,優勝は逃してしまいましたが,相当なインパクトを残したことは間違いないです.上のリンク先でも書きましたが,かまいたち・山内さんはすべらない話に出演したり,二人としてもTHE MANZAIでも認定漫才師に選ばれたり,もうすでに売れているといっても過言ではありません.ネタ番組以外でも,トークでも十分やっていけるかまいたち,これからテレビで見る機会増えそうですね!

 

※あくまで素人の感想です.本人も自覚しておりますので,過度なツッコミはご遠慮ください(笑)